L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

おいしいもの食べたいの 4*豆腐のおいしいのレシピ* 今日の夜ご飯 5/2 06:49 頃

今日の夜ご飯では、豆腐のおいしいの を作りました。

f:id:L-HOME:20200502065057j:plain

[お品書き]

・豆腐のおいしいの(創作料理)

・缶コーヒー

 

 

 

豆腐のおいしいの のレシピ

 

[材料]

・木綿豆腐1丁

・小麦粉100g

・水150ml

・玉子2個

・お好きな野菜などの具材(今回は冷凍のカット玉ねぎとほうれん草)

・みりん大さじ2

・醤油大さじ2

・フライパンに引く油 大さじ2程度

 

[作り方]

①小麦粉を水で溶いておく。*結構サラサラとしたタネになります。

②フライパンに油を引いて中火で熱しておき、豆腐と具材を投入。*ジュワ〜ッと、油が跳ねるので注意。

③豆腐をフライパンの中で、フライ返しを使ってカットする。*8〜10等分位が目安。

④みりんと醤油を入れて、豆腐と具材に絡める。豆腐の両面に醤油の色が付くようにひっくり返しながら具材に火を通す。

⑤玉子2個を割り入れて弱火にし、水で溶いた小麦粉のタネを回し掛ける。*全体がタネで隠れるように。

⑥フライパンに蓋をしてタネに火が通るまで蒸し焼きにする。*4〜5分程度。

 

♯☆具材は人参や油揚げ、ネギやささがきゴボウ、竹輪、ウインナー、キャベツ、などなどお好きなもので。具材無しもアリです。

♯☆調味料の分量もお好みで調節して良し。

 

 

写真で大体の流れを見ると…

 

f:id:L-HOME:20200502073115j:plain

調味料を投入したところ。グツグツしてます。

 

f:id:L-HOME:20200502073258j:plain

玉子を割り入れて弱火にします。

 

f:id:L-HOME:20200502073403j:plain

f:id:L-HOME:20200502073445j:plain

f:id:L-HOME:20200502073536j:plain

水で溶いたタネを掛けて。

 

f:id:L-HOME:20200502073638j:plain

蓋をして蒸し焼き。

 

f:id:L-HOME:20200502073733j:plain

完成!……だけど、粉のダマが結構残ってしまいました( ̄▽ ̄)

 

まあ、粉を溶く時は菜箸よりホイッパーを使った方が良いかと…。

 

f:id:L-HOME:20200502074053j:plain

断面はこんな感じです。

 

 

♯☆目標は、玉子が半分ほど半熟で残ってる位の火入れになる事。

♯☆豆腐が焦げ過ぎない程度にキツネ色に焼けている事。

 

いつもは大体これくらいかな?って感じで目分量で作ってます。

 

♯☆普段はね、粉と水の分量はその時の感覚です。

 

 

おいしいのが出来たら、やった!と思います(^。^)