L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

おいしいもの食べたいの * その6 〜豆腐の鍋風ご飯*

6f:id:L-HOME:20200530042231j:plain

 

f:id:L-HOME:20200530042309j:plain

[創作料理]

豆腐の鍋風ご飯

♪作り方♪

[材料]

・米2合

・絹ごし豆腐150g

・お好みで野菜適量(今回は人参とインゲン だいたい30〜40gかな)

・醤油 みりん 適量

 

[作り方]

①米を炊くために研いで炊飯用の鍋に入れる。

②豆腐を適度に崩して米の上に乗せて、お好みで野菜をさらに乗せる。

③米を炊く為に必要な水を入れる(米2合なら400ccくらい。)。

④醤油とみりんを適量入れる(今回は各大さじ2くらい。濃い目の味が好きならさらに多めに。多めでも、多すぎ注意ですよ〜^ ^)。

 

炊飯したら完成です❗️

 

私は電気炊飯器を持ってませんので普通のガラス蓋付きの片手鍋で、弱火で10分程度で炊きます。ガスコンロなので、炊き上がりが早いです。ちょっと吹きこぼれますので注意です。グツグツしてるのがお鍋みたいです。水分が9割ほど無くなったら完成かな。

 

 

豆腐は遺伝子組み換えでない国産の大豆を贅沢に使ったとても美味しい山田屋さんの豆腐です(生活クラブ生協埼玉で取り扱いしてます。)。

 

たまにスーパーでも豆腐を買うけれど、やっぱり山田屋さんのが一番美味しく感じます^_^

 

料理はやはり、食材の品質も大事ですね。

 

毎週山田屋さんの豆腐を購入してますので、私の皮膚やら髪の毛やらはだいたいが山田屋さんの豆腐から作られていると思いますよ〜^^