L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

おいしいもの食べたいの* その7 〜もっちり豆腐入りマフィンモドキ*

f:id:L-HOME:20200530051213j:plain

焼き上がり、少し萎んでしまいますが、もっちりして美味しいマフィンモドキになりました^ ^

 

[創作オヤツ] といっても、いつも作るマフィンのアレンジです^^

 

♪豆腐入りマフィンモドキ♪

[材料] アルミカップ6個分

・絹ごし豆腐150g

・牛乳60g

・強力粉100g

・砂糖10g

・膨らし粉5g

 

[作り方]

①ボウルに豆腐を入れて泡立て器で混ぜて滑らかにする。

②牛乳を加え、さらに混ぜる。

③粉類と砂糖を加えて、トロリとするまで混ぜる。

④アルミカップに流し入れて、天板に乗せ、180℃のオーブンで20分焼く。

 

♯☆砂糖が少なめなので甘さ控えめです。

写真のごとく、お弁当おかず用のアルミカップなので、タネが多過ぎると、だらんと形が崩れるので注意です。いかにも家庭で作ったオヤツという感じですね^^

 

 ♯☆強力粉と豆腐のおかげでもっちりしてます。

 

♯☆いつものマフィンモドキは牛乳でなく豆乳で作ったりもするので、豆腐で作っても、意味合いとしては同じかな?でも豆乳よりモチモチしている気がします。

 

 

作るのは30分程度です(混ぜて10分焼いて20分。)が、食べるのは15分もあれば楽勝ですわ〜(^ω^)