L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

最近のご飯とプチ断食ダイエットの話

f:id:L-HOME:20200422074636j:plainf:id:L-HOME:20200422074610j:plainf:id:L-HOME:20200422074533j:plainf:id:L-HOME:20200422074506j:plain

しっかりとした食卓は、なかなか続けるのが大変です。

一日三食をきちんとした献立で作り続けるのは、パワーが要ります。

私の場合は、夕飯の献立には気をつけて、なるべく栄養が偏らないように和食中心にしています。

朝は時間が無いので、食べないか、コーヒーのみ。

プチ断食ダイエットをゆる〜く続けていて、仕事の日は一日二食の事が多いです。

休みの日は間食したりして、一日三食になるかも。

それでも、プチ断食ダイエットのおかげか、体重が5キロ位減りました。去年の年末から少しずつ…。

デニムパンツのウエストがかなりユルユルになってしまい、新しく今の体型に合ったパンツを買いたいと思ってますが、今、あちこちお店が閉まっていて買えません…。服はなるべく試着して買いたい派なので、もう少し世の中が落ち着いたら、優雅な気持ちでお買い物を楽しみましょうかね〜。(^^)

私がやってるプチ断食ダイエットを説明しますと…

一日の中で、12時間〜14時間位、何も食べない時間を作るというものです。

一日は24時間なので、残りの10時間〜12時間の間に食事で栄養を摂るということです。

私は睡眠時間を含めた約12時間を断食の時間にしています。

朝、15時に起きて(夜勤なので)、弁当を作って何も食べずに出勤。

職場で最初の休憩時間(20時〜21時頃)が私の朝食で、弁当(味噌汁とおにぎりとか、コンビニで買ったパンとか)を食べます。

その後職場では、同僚から小さなお菓子を貰う事もあり、2回目の休憩時間等でそれらを食べたり、コーヒーを飲んだりします。

退社して帰宅したら夕飯を作って食べます。6時〜7時の間に食べ終わります。

これで私の一日の食事時間は、20時〜8時の間の12時間以内に収まっている訳です。

この方法は、特にお腹周りの脂肪を燃焼する事が出来るらしく、本当にウエスト周りがサイズダウンしました。

そして、食事内容でカロリーを凄く抑える必要は無くて、ごく普通の食事内容で構わないので(限度は有ります、食べ過ぎは良くないです。)、ダイエットで我慢するのが辛くて挫折するという事がほとんど無いのではないかと思います。

つまりゆる〜く、苦しくなく、続けられるんですよね。

休みの日は三食食べるし、間食もお菓子も食べちゃってますし、職場でもお菓子食べてますけど、リバウンドしないんですよね。

私は小麦粉が好きで牛乳も好きなのでパンケーキやカップケーキも作ったりして、砂糖もかなり入れてますけども。

スポーツは全くしていません。ジムとか筋トレとかやってません。

仕事で歩き回るだけです。

それでもちゃんと結果が出ました。

このプチ断食ダイエットは凄いなあと思ってます。

これからもゆる〜く続けて行こうと思ってます。

それと、朝は基本的に食べないので(水分は欲しければ摂ります)、食事作りの回数が減って楽です。

食事作りのエネルギーを、他の事に回せます。

料理は好きですが、基本、多趣味である為、一つの事に集中し過ぎると飽きてしまうのです。

仕事と生活と趣味とその他モロモロは、ほどほどに、適度に、バランス良くエネルギーを注ぐのが、私にとっては合っているようです。

何かを成し遂げたり、結果を出す事に情熱を注いだり…とかは、もっと若い人に任せても良いかな(^o^)と思います。

カチコチに頑張る事は、多分私も若い頃にやったから、今はバランス取って、自分の軸をしっかりと持って、ふんわりと生きて行こうと思っています。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます😊