L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の夕日  

あっという間におおみそか。 なんとまだエアコンつけずに暖房無しで過ごしています。 日中暖かいので何とかなってます。 今年最後の夕日をパシャっと撮りました。 今年は太陽さんにとっても助けられた一年だったと思います。 地球さんと仲良くしてね♪と言わ…

12/27 今年もあと僅か  ☆追記あり☆

ついさっき、撮りなさいと言われたので月を撮影。 寒いですね。今年もあと僅か。 我が家も掃除の大詰めです。 今日はお仕事休みで昼間はライブで音楽に浸り、自分へのご褒美に焼き肉屋さんへ。 そして食べながら降りて来たメッセージは。 人間は地球の管理人…

おはようございます^ ^ 12/25暖かい晴れの朝ご飯♪

今日はお仕事お休みです。 というか、おこもり生活しているので、今月は出勤日数少ないのです。 収入<支出 になってしまっているので、来月はもう少し働こう。 で、いつも夜勤なので朝に寝て午後に起きる生活が、 夜中に寝て昼前に起きる生活になっておりま…

お題 ☆買って良かった2020 ☆は、心落ち着くささやかな画材です

お題「#買って良かった2020」についてですが、今月になって買った画材です。 基本的な色鉛筆とハガキサイズの水彩画用紙。 年末のお掃除の合間に、心を落ち着けるようにして絵を描いてます。 冬至を過ぎるまでは、あまり出歩かないようにしようと思って、お…

ちょっとした違和感12/18

また久しぶりのブログです。 昨日、仕事が休みでご近所に買い物に出かけたのです。 天気が良く、太陽さんから応援されてるな〜と感じました^ ^ 空の雲も色々な形でした。 ちょっとあばら骨みたいな雲で気になりましたが、ま、いっか^ ^ そしてお腹が空いてレ…

お題 ☆自分にご褒美♪ やっぱり甘いお菓子のコーヒータイム☆

今週のお題「自分にご褒美」ですが、甘党の私はお菓子とコーヒーをゆっくり楽しむのが自分へのご褒美になります☕️ 手軽に出来る分、ご褒美は2〜3日に一回は自分に与えています。 普段から無理はしていないのですが、自分に感謝、世界に感謝、という独自の思…

12/4 午前中がら頭痛がします  あと、おやつ作りました

この頭痛が暫く続いてたら、関東での地震かな?地震は定期的にやってくるのであまり心配してないのですが、備えはしておこう。 そして今日は頭痛がするなと思いながらおやつ作りました。 マフィンとさつまいものかりんとうです。 では、寒くなりましたので風…

お題 ☆感謝したいこと 沢山あるけど、見えないけれどとてもパワーを貰える音楽に感謝しています♪☆

今週のお題「感謝したいこと」ですと、もう、生きてる事にも感謝なのですが、感受性が強い私に常に寄り添ってくれる音楽のパワーにはいつも助けて貰っているなぁと思います。 自分の心にピッタリする音楽に出逢えると、ラッキーと思いますね。 私もたまに音…

念のため記録11/23 夢の話

こちら記録用の記事です。 今朝の夢、地震に関係するかも、と気になりましたので記録として残しておきます。 夢の内容 私は状況を観察してるような立場で、馬の親子を見ています。 海岸の砂浜で、水が迫り来るのがわかっている母親馬が、子馬二頭を非難させ…

お題 ピザ☆

今週のお題「ピザ」ですね、大好きです。大好きな食べ物は沢山あって、その中の一つにピザもランクインしてますが、宅配ピザを週一回のペースで続けて太ってしまった経験から、宅配ピザを注文する時にはよ〜く脳みそを働かせなければならないという事をひっ…

お題 鍋☆ 若者との交流で、思い込みに気付いた鍋の思い出

今週のお題「鍋」ですね。鍋はやっぱり冬の食べ物(*´ω`*) ところで、思い出話を短く語りましょう。 もう10年以上も前になるかな?秋に職場の男女6人くらいでバーベキュー場で鍋パーティーをやりました^_^ 食材担当の私。 そして、当時20代前半の女の子が、「…

風が強いですね。晴天の埼玉でした。夢の話。11/19

久しぶりに記事を書こうと思います。 特に緊急性は無いと思いますが、私的に儀式みたいなものです。 とにかく今日はあったかい日でしたね〜 寝ていたけど部屋の中がポカポカし過ぎて起きてしまいましたよ。 夜勤だから昼3時に起きるのだけど、今日は1時に目…

108記事め ☆頭痛がします 雑記

木曜日の夕方から頭痛がほんのり。ご飯食べて治まって、そしてまた…。 大きめ来るのかな? 職場で、ちょい低い波動(他人の感情)を感じていたので、その影響もあるかも? とりあえず注意しておきます。 あ、でも、今回地震とは限らないかもしれない。 今日は…

107記事め☆♪朝のご飯と小話

おはようございます 今日は体調もOK!天気も良いですね^ ^ いつもなら夜ご飯に相当するごはんですが、休みで昨日は早くに寝たので今朝は7時前に起きました。 だから朝ご飯です。 メニューは、目玉焼きと納豆とコンソメスープときなこご飯。 スープは白菜、人…

お題 ☆急に寒いやん☆ だけど12月までは…1月までは…春になるまでは…

今週のお題「急に寒いやん」で記事を書こうと思います。 確かに急に寒くなって、体調管理が難しいです。 秋冬のお洋服を引っ張り出して、通勤は秋冬モードになりました。 夜勤だと、早朝の帰宅時間がかなり寒いと感じます。 風が無いとまだ楽ですがね〜^ ^ …

お題 ☆いもと言えば、思い出した子供ギャング時代の焼き芋ごっこ…というか、スッゴイ幸運な私達だったのか!☆

今週のお題「いも」という事で、なんかあったかな〜と思っていたら、子供ギャング時代の事を思い出したので書いてみます! 子供ギャングって…まあ、その当時はあちらこちら駆けずり回って遊びまくってたのです。 別に悪いことはしてないですよー。 当時小学3…

105記事め☆カフェ 犬も歩けば…で朝ご飯♪

マシュマロコーヒー初めて^ ^ 400円でした。 カツカレー単品900円。サラダとクッキー付き(*´ω`*) 久々に記事を書きます。 と言っても朝ご飯にカフェに来ました日記です^ ^ 昨日と今日はお仕事お休みで、いつも夕方に起きる生活がちょっと乱れてしまいますね…

おやつ日記

お久しぶりです(^O^) 今回は最近作ったおやつ日記です^_^ まずはプリンです。 牛乳と玉子を消費したくて作りました。 それから、L Lパンのアレンジバージョン。 きなことアーモンドプードルとヨーグルトを入れてみました。 なかなか上手くいきました(^O^) …

ご飯日記と雑記

良く寝た〜^ ^ 良く寝ました! 体調は80%くらいの元気感です。 台風14号が接近していた先週木曜日あたりは、 かなり具合悪くなってましたが。 台風14号が何故か離れて行ったので…。 私の体調も大分ましになりまして^ ^ あと、やはり職場に人が多い分、人の"…

100記事突破しましたのでお祝いにゲストさんをお呼びしました❤️ゲストさんとは…⁉️

102記事目の今回は、100記事突破のお祝いにお茶会をしました^ ^ ゲストさんにも出演していただきました。 ちなみに、今日はお仕事お休みです。早朝7時頃だったかな?お茶会したの。 こちら、ゲストさんです。 左の方が、モルモットさん。 右の方が、モルモッ…

お題 ☆運動不足  ☆だからウォーキング始めました

今週のお題「運動不足」という事で、最近ウォーキングを始めました〜の報告です。 いつもは自転車で通る道を、程よいペースで歩きました。 植木や道端の雑草もじっくり眺めたりして、ウォーキング兼お散歩という感じです。 ちょっと新鮮で楽しかったです。 …

念の為の記録  今朝の空 千葉方面注意?

100記事目ですが、地震注意記事になりました^ ^ 私の体感は、首が寝違えたようにどんよりと重い感じで頭痛は有りません。 ですが、今朝の空は、ちょっと気になったので、地震に注意かなー。 前回の記事で、頭痛がするので3〜5日注意と書いた件は、対応するよ…

頭痛が続いています ♪記録 10/1〜10/2 ♪

満月の影響もあるのかも知れませんが、昨日起きてからずっと頭痛がしています。 ほんのり痛いな〜という感じで、集中を妨げられるような…。 昨日起きたのは昼の12:00過ぎでした。 コーヒーを飲んでみたけど、あまり変わらず。 ↑何となく椿の写真(笑) 少し前…

お題 好きなおやつ その2 ☆ ファミリーパック系大袋

今週のお題「好きなおやつ」の第二弾 大袋に入った、みんなで食べるお菓子です。 大袋入りのチョコレートや煎餅、クッキー等、みんなで分け合いながら食べるおやつが好きです。 日替わりで色々なお菓子を会社に持って行って、みんなに配ってます。 配るとい…

9月最後の休日♪ 短時間すいみんについて

今月もあとあと一日で終り。もう、10月⁈ 過ぎるとあっという間に思えるのですが、多分色々な事があったハズ^ ^ 今日は仕事もお休みで、気持ちがのんびりしてます。 いつもは15:00に起きるのですが、今日は12:00に目覚めて、しかもスッキリ起きれたので、睡眠…

良い事ありがとう日記♪9/29 朝5:30〜7:00 ♪

夜勤明けで、職場の方と夜ご飯を食べました。 その方は職場で少し気分が落ちる様な事があったので、そのストレス発散のために、帰りにご飯食べよ〜!と、私を誘ってくださいました。 ビールを飲まなきゃやってられない〜!というようなテンションで、私もそ…

ご飯日記とモロモロ9/28

半夜勤で23時に退勤した後、昼ご飯に玉ねぎご飯を炊きました。よく、人参で炊き込みご飯にするのですが、余っていた玉ねぎで作ってみました。 玉ねぎご飯で卵かけごはん❣️ お決まりの納豆❣️ じゃがいもと人参と玉ねぎの味噌汁❣️ 完成したら、夜中の1時でした…

お題 ☆好きなおやつは、運が良ければ手に入るおやつ☆

今週のお題「好きなおやつ」ですね…。甘党の私は若い頃はケーキバイキングが好きでしたが、今はさすがに19個も食べられないので、それでは無いおやつの記事にします。 たまたまですが、昨日は半夜勤で、23時に退勤して、帰り道でローソンに寄ったら、5年ぶり…

お題 ☆おじいちゃんおばあちゃん 2 ☆ 臨終に纏わる不思議な話

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」の第二弾です。 これは不思議でありがたい事だったな…と思った、母方のおばあちゃんの事です。 母方のおばあちゃんは、私が中学生になった頃には、半身不随の寝たきり状態になっていたのですが、実家の両親は、田舎…

おいしいもの食べたいの☆その13♪☆パスタ好きのジョリーパスタ♪

昨日は午後4時頃から地元のジョリーパスタで朝ごはんしました〜^ ^ 来月の予定を考えながら…^ ^ ジョリーパスタのドリンクバーにあるコーヒーもわりと好きなので、2杯位はコーヒーを飲んでしまいます。 ランチタイムが17時までなのでスープ飲み放題も利用し…