L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題 鍋☆ 若者との交流で、思い込みに気付いた鍋の思い出

今週のお題「鍋」ですね。鍋はやっぱり冬の食べ物(*´ω`*)

 

ところで、思い出話を短く語りましょう。

 

もう10年以上も前になるかな?秋に職場の男女6人くらいでバーベキュー場で鍋パーティーをやりました^_^

 

食材担当の私。

 

そして、当時20代前半の女の子が、「私、鍋持ってるので持って行きます!」と、立候補してくれたので、鍋はその子が担当。

 

ちなみに、その子は秋田県出身で、秋田では遠足とか課外授業で「鍋っこ」という野外鍋パーティー?をやる風習?があるとのことで、職場のメンバーで鍋パーティーをやろうとなったキッカケは、この女の子の話からでした。

 

なので、鍋は比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋です。

 

さて、当日、その子が持って来た鍋に、私はびっくりしました。

 

てっきり、土鍋を持って来ると思っていたのです。

 

その子は、アルミ製の大きめの両手鍋を持って来ました。かさばるけど、軽いです。

 

 

鍋といえば、土鍋、という思い込みがあった私は、その概念が崩されました^_^

 

わざわざ重たい土鍋を持って来てもらって悪いなーと思っていた私の罪悪感も木っ端微塵に粉砕されたので良かったです(*´ω`*)

 

まあ、鍋は鍋ですよね。

 

土鍋だとおいしいけど、普通の鍋でもおいしいものはやっぱりおいしいですよね。

 

その日の鍋っこパーティーは、とっても楽しかった良き思い出で〜す(*´ω`*)

 

その日以来、私も家での鍋は、土鍋の時もありましたが、今は土鍋を処分して持っていないので普通の鍋で作りますよ〜(^_-)

 

f:id:L-HOME:20201120151302j:plain

カセットコンロ持ってるけど、使わない時もしばしば。

 

 

ではでは読んで頂きありがとうございます😊

 

またね〜(*´ω`*)