L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいもの食べたいの* その7 〜もっちり豆腐入りマフィンモドキ*

焼き上がり、少し萎んでしまいますが、もっちりして美味しいマフィンモドキになりました^ ^ [創作オヤツ] といっても、いつも作るマフィンのアレンジです^^ ♪豆腐入りマフィンモドキ♪ [材料] アルミカップ6個分 ・絹ごし豆腐150g ・牛乳60g ・強力粉100g …

おいしいもの食べたいの * その6 〜豆腐の鍋風ご飯*

6 [創作料理] 豆腐の鍋風ご飯 ♪作り方♪ [材料] ・米2合 ・絹ごし豆腐150g ・お好みで野菜適量(今回は人参とインゲン だいたい30〜40gかな) ・醤油 みりん 適量 [作り方] ①米を炊くために研いで炊飯用の鍋に入れる。 ②豆腐を適度に崩して米の上に乗せて、お好…

美味しいカフェに来ました♪まったりな休日

地元のお気に入りのカフェで夜中ご飯です。 夜勤で昼と夜が逆転生活の私にとっては、昼間の12時は、夜中の12時に相当するので、真夜中のお夜食タイムです。 ちなみに夜ご飯の時間は朝の7時頃です。 今日は夜ご飯を食べてませんので、お夜食がいつもの夜ご飯…

お題  遠くへ行きたい  〜熊本地震の頃〜その半年後〜

今週のお題「遠くへ行きたい」 あれは2016年の春のことです。 ちょっと不思議な話の部類かもしれません。 私は姉と、熊本に旅行に行こうと計画を立てておりました。 熊本市内と、阿蘇方面へ、2泊3日の計画で。 ガイドブックを購入し、じっくりと計画を練って…

ちょっと頭痛の地震体感?と、メッセージ5/20 と、お花パワーその2

[メッセージ] ♪☆受け取ったものを一晩放置して、記憶を頼りに記します。 ・時(時代)の流れに勝てる人(者)はいない。 ・脳を使って心を整えなさい。 脳は物質的な身体の一部であり、心は脳の働きによって生まれる目に見えない力(エネルギー)である。 心の働き…

メッセージ たった今

たった今、ブログ記事あげたけれど、すぐに… 左手に エネルギー来ました。 スマホさんを長く左手で持っていたから、疲れが出たのかな?^_^ なんてね。 ちゃんと言葉でメッセージが欲しいです。 あ、そうやってオーダーすれば良かったのかな。 毎回そうやるべ…

地震警戒記録 自分用 気になった写真撮ってるだけで何もしてなかったら本当に地震起きたから、気になった写真撮ってブログに載せたらどうなるのかな?の実験です

今日の昼間の写真たち ちなみに数日前に撮った気になった空の写真は以下 対応したと思われる地震は茨城県沖かな? 基本的に自分が住んでいる地域で震度1以上揺れないと、頭痛体感は無いので気にしないのですが、今年に入ってから、直感が冴えてきてるようで…

お花パワー

雨上がりの公園の薔薇さん達(^^) 天気予報が変わり易く、仕事の休憩時間では、帰宅時間が雨降りだなぁと思って予報を見ていたのですが、実際には雨が止んでました。 カサを持って来なかった日だったので、良かった良かった、めでたしめでたし❣️でした〜^_^ …

おいしいもの食べたいの *その5*こねないパン〜しかも薄力粉バージョン〜

いま、STAY HOME の影響なんでしょうね、手作りパンやお菓子のブームらしい? 4月の末頃から、強力粉が買えません 5月に入って、薄力粉も売り場から姿を消してますがうちの近辺だけですか?買いに行く時間帯にもよるのかなぁ⁉️ 薄力粉を最後に買ったのは…4月…

今日の夜ご飯 5/11 06:30頃

[お品書き] ・豆腐のステーキ風(創作料理なのか?)(木綿豆腐、タラ、サラダ菜、ミニトマト) ♯☆今日は仕事していたら、途中で頭痛がしてきて、今もほんのり頭痛がします。 ♯☆カンタンに夕飯を作ろうと思って、消費しなければいけない豆腐と、冷凍のタラをフラ…

今日の夜ご飯 5/10 07:00頃

[お品書き] ・トーストとマーマレードド ・玉子焼き ・サラダ(サラダ菜、ミニトマト、きゅうり) ・ヨーグルト(ぶどう味) ・カフェオレ ♯☆サラダにはアマニ油とマヨネーズを少々 ♯☆トーストは、フライパンを使って両面焼きます。フライパンはテフロン加工なの…

お題 おうち時間 ♪真夜中のおうち時間

お題「#おうち時間」 ハートブレイクっぽい出来上がりだなぁ〜笑 別に最近失恋したとか、凄く落ち込んだとか、無いですので❗️ お菓子やパン作りを、真夜中にやる事が多いです。 普段夜勤で働いているもので。 休みの日も、昼間は寝て、夜中にゴソゴソと動い…

今日の夜ご飯 5/9 07:00 頃

[お品書き] ・ご飯にのりたまふりかけ ・味噌汁(じゃがいも、ほうれん草、ゴマ、刻みのり) ・ゆず入り絹豆腐(刻みのり) ・タラのソテー(味付けなし) ・ミニトマト ・サラダ菜とワカメはんぺん ・セミノール ♯☆サラダ菜と豆腐にアマニ油を少々。 ♯☆サラダ菜に…

今日の夜ご飯 5/8 05:50頃

[お品書き] 見たまま、外食しました。 唐揚げが美味しかったです。 外食自体が久しぶりです。 以前はカフェでまったりして、スケジュールを決めたり、自分を癒す時間にしてましたが、なかなか気軽にそういう事が出来なくなり、今は家と会社の往復ばかり。 で…

今日の夜ご飯 5/7 06:30頃

[お品書き] ・ひじきと切り干し大根の炊き込みご飯(冷凍保存) ・にゅうめん(ほうれん草、切り干し大根) ・炒めもの(キャベツ、ツナ、玉ねぎ、にんにく)(冷凍保存) ・トンカツ入りのオムレツ(トンカツは冷凍保存)とワカメはんぺん ・納豆 ♯☆ガッツリ系です。…

今日の夜ご飯 5/6 06:20頃

[お品書き] ・ひじきと切り干し大根の炊き込みご飯(おこげ付き) ・味噌汁(じゃがいも、タラ、ほうれん草)アマニ油少々 ・炒めもの(キャベツ、玉ねぎ、ツナ、にんにく、オイスターソース) ・イカ一夜干しの天ぷら(冷凍保存) ・ベビーリーフ(マヨネーズとアマ…

メッセージ メモ

最近の受け取りメッセージをメモ 『周りの人工的な物質は、人間の心から造られた物だから、それらの物には、人間に対する想いがあるよ。だから大切にしてね。邪険に扱わないでね。悪く思わないでね。』 『人工的でない自然界の者、物達は、自然に在ることが…

お題 カメラロールから1枚  超気になった目の様な朝日

今週のお題「カメラロールから1枚」 職場からの帰宅途中、朝日が出て来たので、何枚も撮りました。初めは遠くに赤信号が見える…みたいな太陽だったのが、段々と生き物の目のようにも見えて…。 なーんか、蛇の目とか龍の目って感じがする⁈と、思ってからは気…

今日の夜ご飯と休日の朝ご飯夜ご飯まとめ 5/4〜5/5

まとめてご飯日記を 5/4 08:10頃 夜ご飯 [お品書き] ・ご飯 ・イカ一夜干しの天ぷら(冷凍保存) ・タラとほうれん草とじゃがいものソテー ・納豆 ・リンゴ ・自家製梅酒のソーダ割り ♯☆翌日お休みだから、梅酒の消費をしようと思って一杯(´ω`) 5/4 21:40頃 朝…

今日の夜ご飯 5/3 07:19頃

[お品書き] ・創作料理(名前はまだ無い) ・セミノール ♯☆帰宅途中にアメリカンドックを買って食べました( ̄▽ ̄) 賞味期限との闘いなんですよね。 美味しいうちに消費したい。 その為に、知恵を働かせてとにかく料理するんだ! 今日は、そんなモードに入って…

おいしいもの食べたいの 4*豆腐のおいしいのレシピ* 今日の夜ご飯 5/2 06:49 頃

今日の夜ご飯では、豆腐のおいしいの を作りました。 [お品書き] ・豆腐のおいしいの(創作料理) ・缶コーヒー 豆腐のおいしいの のレシピ [材料] ・木綿豆腐1丁 ・小麦粉100g ・水150ml ・玉子2個 ・お好きな野菜などの具材(今回は冷凍のカット玉ねぎとほう…

連休の夜ご飯 5/1 06:00頃

[お品書き] ・ひじきご飯 ・イカ一夜干しの天ぷら ・イカ一夜干しのバターソテー ・炒め物(ほうれん草、玉ねぎ) ・さつまいもの天ぷら ・納豆 ・自家製梅酒のソーダ割 ♯☆お休みですから、たまにはアルコールも楽しみましょう。 ♯☆梅酒を消費しなければとい…