L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜ご飯 4/30 07:20頃

[お品書き] ・ひじきご飯 ・味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、人参、チンゲン菜) ・目玉焼き ・納豆(ぽん酢醤油) ♯☆簡単に済ます夜ご飯も有りです。 ♯☆味噌汁とご飯は、おかわりしました^_^ ♯☆ご飯を炊く時に乾物の芽ひじきをパラパラと振り入れて炊いてます。 ♯☆…

休日の朝ご飯 4/29 20:30頃

[お品書き] ・かつお漬丼 ・味噌汁(切り干し大根、玉ねぎ、人参、芽ひじき) ・ほうれん草のごま和え(黒すりゴマ、ゴマ、白だし) ・納豆(ぽん酢醤油) ・ヨーグルト ・セミノール ♯☆納豆と味噌汁には、アマニ油を少し掛けてます。 4/29〜4/30は連休にしました…

今日の夜ご飯 4/29 07:21頃

[お品書き] ・土鍋で炊いたおこげご飯 ・納豆 ・玉子焼き ・スズキのソテー ・サツマイモの天ぷらのソテー ・野菜のソテー(ほうれん草、チンゲン菜、スナップえんどう) ♯☆納豆にはぽん酢醤油とアマニ油を、ソテーにはアマニ油を掛けました。 ♯☆お茶を沢山飲…

お茶の時間です 4/29 06:06

今日は帰宅してすぐ夕食を作るのでは無く、お茶でひと息入れようと思いました。 昨日作ったマフィンもどきの味見をします。 コーンフレーク入りのマフィンもどきは、ちょっとナッツが入ってる風です。 コーンフレーク自体には味付けが無いので、物足りない感…

今日の夜ご飯 4/28 06:11頃 と、おやつのドーナツとマフィンもどき

[お品書き] ・スズキのソテー ・トンカツのソテー ・野菜のソテー(人参、玉ねぎ、チンゲン菜) ・きゅうりのぽん酢漬 ・ゆで卵 ・マフィンもどき ♯☆ソテーした食材は全て冷凍品で、解凍はせずに、直接フライパンでソテーしています。 ♯☆油もひかずに、テフロ…

今日の夜ご飯 4/27 5:36頃

[お品書き] ・おにぎり(のりたまふりかけ、ゴマ) ・味噌汁(昨日の残りに人参を追加) ・炒め物の残り(豚肉、人参、チンゲン菜、いんげん、スナップえんどう、油揚げ、エリンギ、にんにく、ゴマ) ・ゆで卵 ・きゅうりのぽん酢漬 ・納豆 ・セミノール ♯☆ 夕飯の…

今日の夜ご飯 4/26 06:11 頃

[お品書き] ・豆腐の美味しいの(創作料理: 豆腐、卵、小麦粉、具材は昨日の夜の炒め物の余り) ・味噌汁(切り干し大根、ほうれん草、玉ねぎ、きゅうり) ・納豆 ♯☆豆腐の美味しいの というのは、この創作料理の名前です。豆腐がメインの美味しい料理という意味…

今日の夜ご飯4/25 5:54頃

ご飯記録 私にとっての夜ご飯は、一般的には朝の時間です。昼夜逆転生活ですので。 [お品書き] ・ご飯 ・味噌汁(じゃがいも、ほうれん草、芽ひじき、切り干し大根) ・炒め物(豚肉、チンゲン菜、人参、エリンギ、油揚げ、スナップえんどう、いんげん、にんに…

不思議体験あれこれ①子供の頃

記憶って、段々と曖昧になって行きます。 子供の頃の記憶は、更にあやふやで今一確信が持てません。 だけど、大人になって、いい歳をして、コレってどういうコト?!みたいな事も数々体験すると、『気のせい』では済まされなくなってきます。 もしかして、精…

おいしいもの食べたいの 3 * L Lパンレシピ*

♯♪L Lパンの作り方♪♯ [材料] ・強力粉100g ・牛乳50ml ・砂糖30g ・ベーキングパウダー小さじ1〜2(5〜10g) *ベーキングパウダーは、元々無しで作っていたので無くてもよいです。お好みで。 [作り方] ①ボウルに材料全てを入れ、手で混ぜて捏ねる。 ②粉っぽさ…

不思議な話もあれこれと楽しい 花粉症が出なかったりとかは願いが叶ったという事で不思議

夜勤の仕事帰りに写真を撮るのが趣味です。秋から春にかけては、早朝の4〜5時の時間帯はまだまだ暗いです。 写真は、通勤途中の桜です。満開になるちょっと手前の桜。 お花見はしたいけど、毎年出来ないんですよね。 いつも通勤の時にちょっと立ち止まって…

最近のご飯とプチ断食ダイエットの話

しっかりとした食卓は、なかなか続けるのが大変です。 一日三食をきちんとした献立で作り続けるのは、パワーが要ります。 私の場合は、夕飯の献立には気をつけて、なるべく栄養が偏らないように和食中心にしています。 朝は時間が無いので、食べないか、コー…

衣食住の生活メモ 思い付くままに家事について書いてみた

自分用のメモです。 [掃除] はたきかけ。 掃除機かけ。 ルンバ。 床を拭く。 テーブルを拭く。 窓を拭く。 窓のサッシを拭く。 コロコロで絨毯の掃除。 玄関掃除、トイレ掃除、風呂掃除、台所掃除。 掃除機とルンバのメンテナンス。 家具のメンテナンス。 …

おいしいもの食べたいの その2

今日は自転車でご飯の買い出しに行きました。 カツカレーと惣菜とドリンクのセット。 それに単品の惣菜をプラスしました。 とてもボリュームがあるので、カツは4分の1だけ。 残りは冷凍保存。 単品の惣菜も半分は取り分けて明日の分に。 カレールウは、3種類…

おいしいもの食べたいの

子供の頃から食い意地が張っていたかもしれません。 誰かが食べてるのを見ると、私も食べたいなと思ってました。 でも一度に沢山食べられなくて、学校の給食はいつまでも食べ終わらずにモタモタしてるタイプでした。 そんな私も大人になるにつれて、早く多く…