L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

不思議な話もあれこれと楽しい 花粉症が出なかったりとかは願いが叶ったという事で不思議

f:id:L-HOME:20200422093854j:plain

 

 

夜勤の仕事帰りに写真を撮るのが趣味です。秋から春にかけては、早朝の4〜5時の時間帯はまだまだ暗いです。

写真は、通勤途中の桜です。満開になるちょっと手前の桜。

 

お花見はしたいけど、毎年出来ないんですよね。

いつも通勤の時にちょっと立ち止まって眺める程度。

花粉症なので、日中に桜が満開の中で動き回るのはとてもとても…。(>_<)

 

だから毎年春になると、あちこちに遊びに行きたいなぁと思う反面、花粉がぁ〜…ちょっとイヤかも…と、複雑な気持ちになってました。

 

ところが、今年は、殆ど花粉症の症状が出なかったのです。いつもは目と鼻が特に酷いですが、今年は鼻の粘膜が弱くなってしまう程度で済んでます。

痒くなったり、くしゃみやらティッシュが大量に必要な程の鼻水やらはほとんど無しです。

 

いつもネットで花粉予報をチェックしてましたが、前日までは凄く多いという予報が、当日になると気温が上がらずにやや多いとか、少ないとか、変化していたり、雨が降ったり…。

 

とにかく凄く多いという日に外出する機会がほとんど無くて、結果として、花粉が飛び交う中に自分が行かなくて済むというか…。

 

全体的に朝晩が寒くて、おかげで花粉があまり飛ばなかったのかも知れない(日中は凄く暖かくて飛び交ってたのかな?昼夜逆転生活なので良くわからない…。)。

 

今年の桜🌸は、いつもより長く楽しめた気がします。

 

満開になったと思ったら、あっというまに散ってしまっていたのに、今年は、まだ咲いてる、まだ咲いてる、まだ満開、まだまだ満開!とか思いながら通勤してました。

 

そして通勤しながら、まだまだ寒いなーとも思ってました。

4月に入っても夜は暖房つけてます…。去年はそんな事無かった…というか、今年が初めてです。

私個人の体感として、4月はまだ寒い。

 

 

今年のちょっと不思議な事として…

 

花粉症の症状がほとんど出ない。

桜の時期が長い。(ので、私はとても楽しめてハッピー。)

桜の時期がわりと寒くて、寒さが4月に入っても続く。

 

そしてこれらは関連し合っている。

 

 

さらに、これは私が個人的に体感している事であると同時に、

 

「私が個人的に設定していた事である」という事です。

 

不思議な事は、不思議な事として面白がるのが私流です。だってその方が楽しいから。

 

 

私が設定したというのは…

 

 

思い出したのですが、年初に今年の願い事というのを書いたのです。

 

一年の計は元旦にあり  って事で。

 

どうしても叶えたいと意気込んで書いたわけでは無く、目標のような物を、やはり年の初めだからこそ、今年はどういう一年にしたいか自分なりに考えて決めた方が、やる気が出るかなと。

 

そして、書き方として、過去完了形で書きました。

 

○○が出来ました!ありがとうございます!

○○になりました!ありがとうございます!

 

と、いう風に。

 

そして、書いた内容を忘れてました。

世の中がコロナウィルスのニュースで吹き荒れていて、本当に忘れてました。

職場もコロナの話題で吹き荒れていて、トイレ紙とか、マスクとか、消毒とかの単語が飛び交ってましたから。

 

元旦に書いた今年の抱負、目標、願い、のようなものは、2月以降は完全に書いた事すら忘れてました。

 

そして、4月に入って、ふと思い出したのです。

 

 

寒いなー。まだ暖房つけないと寒いなー。なんで4月なのに暖房つけてるんだろ???

 

と、不思議に思って、どうしてなんだろう?と思った時に、ふと思い出したのですね。

 

「4月の朝はまだ寒い!ハズだ!!」と、今年の1月に思ったコトを。

 

ここ何年も温暖化なのか何なのか確かな事は良く分からないけれど、春が短くて一気に夏みたいな気候になってて台風が凄かったりしてますが…。

そのためか4月も暖か過ぎる気がしてまして、心の中では、4月ってもっと朝晩は寒かったな〜少なくとも私が20歳前後の頃は寒かったハズだけどな〜…なんて考えてたのです。

 

その事を思い出したと同時に、一年の計を書いた事も思い出したのです。

 

そして改めてそれを見返してみました。

 

 

ちゃんと願い事として書いてました。

健康体になりました!と書いてました。

 

そして、願い事として書いてはいないけど、心の中で4月の朝晩は寒いと思った。

 

この二つが、私が今年の元旦と1月に設定した事であり、2月以降にはすっかり忘れ去っていた事です。

 

 

 

これって、とても面白いなと思います。

 

 

 

願い事を書く(もしくは書かないで心で思う。)。

願い事をした事すらすっかり忘れてしまう。

願いが叶う(もしくは叶っていた事に気付く。)。

 

 

 

 

こういうコトかな〜?  もしかして、サラッと書いてるケド、実は相当重大な秘密カモ…しれないよ…。

すっかり忘れ去ってしまうっていうのが、ね…。人間には難しいわけです。

 

日常の小さな事は、それこそどんな人も1日に何十と叶っているのではないかな。意識してないだけで。

 

実は毎秒、毎秒が、願い→叶い→ました(ケド気付いてません。)の連続のような気がします〜!!

 

 

偶然、たまたま、こじつけ、そういう風に解釈するもアリだけど、願いをずっと持ち続けると、なかなか叶わないのではないかなぁ。願いの内容にもよるでしょうけどね。

 

 

私は不思議は不思議として面白いと思った方が楽しいから、そういう考えでいます。

不思議なコトって、世の中に沢山有りますよね。

不思議体験は私も有ります。

覚えていないくらい小さな事なら凄く沢山有ります(でも、覚えてないのでどんな事があったかわかりません!)!

 

 

そして、毎年思ってたお花見の願いもちゃっかり叶ってしまっていたんですね。

今年は桜が通勤途中の癒しになって、しかもそれが長くて凄く良かったです。

 

 

 

ちょっと不思議な話…それは誰にも答えが出せないことであり、そうであるからこそ、不思議と呼ばれるものなのです。

 

 

不思議は不思議として、そっとしておいてあげましょう。

 

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございます😊