L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

衣食住の生活メモ 思い付くままに家事について書いてみた

自分用のメモです。

[掃除]

はたきかけ。

掃除機かけ。

ルンバ。

床を拭く。

テーブルを拭く。

窓を拭く。

窓のサッシを拭く。

コロコロで絨毯の掃除。

玄関掃除、トイレ掃除、風呂掃除、台所掃除。

掃除機とルンバのメンテナンス。

家具のメンテナンス。

毎日、毎週、毎月の繰り返し作業。

[炊事]

ご飯を炊く。

味噌汁を作る。

おかずを作る。

食器を洗って、拭いて、収納。

調理器具を洗って、拭いて、収納。

常備菜を作る。

お菓子、パンを作る。

特別なメニューを作る。

創作料理を作る。

食材の管理。

食材の購入。

[洗濯]

衣類を洗濯する。

マット、毛布等を洗濯する。

布巾、雑巾等を手洗いする。

衣服等の部分洗いをする。

アイロンをかける。

季節の衣料品の管理。クリーニング。

季節ごとの衣料品の入れ替え、購入、処分。

漂白、シミ抜き。

ほつれの修理、リメイク等。

[頭の中の家事]

メニューを考える。

調理の手順を考える。

盛り付けを考える。

必要な栄養を考える。

食材の消費期限を考える。

予算を考える。

家計を考える。

一日の流れを考える。

掃除のやり方を考える。

[頭の中の生活]

何をするか考える。

何が必要か考える。

優先順位を考える。

時間配分を考える。

[感じることと、それを思考すること]

わたしの身体の調子、状態。

わたしの心の調子、状態。

心と身体のバランス。

目に見える肉体の事と、目に見えない心の事と、両方のバランスを取る。どちらも大事。

[思いっきり頭を使う]

仕事(創作活動)に集中する。

予定を立てる。

練習をする。

勉強をする。

調べる。

情報を集める。

文章化する。

心の中を整理する。

ひたすら考え事をする。

想像する。

思い出す。

分析する。

記憶する。

☆ざっとこんな感じで、今日は終了します。

朝日に呼ばれているみたいなので、窓の外に意識を向けて、今日のお空を眺めます。

それでは、ここまで読んで頂いた方がいらしたら、なんのこっちゃのブログですみません、今回はホントにメモ書きでした〜〜。

そして、読んで頂きありがとうございます!!