L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

連休の夜ご飯 5/1 06:00頃

f:id:L-HOME:20200501055753j:plain

[お品書き]

・ひじきご飯

イカ一夜干しの天ぷら

イカ一夜干しのバターソテー

・炒め物(ほうれん草、玉ねぎ)

・さつまいもの天ぷら

・納豆

・自家製梅酒のソーダ

 

 

♯☆お休みですから、たまにはアルコールも楽しみましょう。

 

♯☆梅酒を消費しなければという使命感もあります。

 

♯☆梅酒は2017年に漬けたものです。

 

♯☆今年は梅酒を仕込もうかどうしようか、悩みますね。

梅酒瓶が空にならないと仕込めないしね。

 

♯☆イカの天ぷらは、一夜干しを購入してからかれこれ1ヶ月が過ぎているので、早く消費しなければという使命感から作りました。

 

♯☆天ぷら粉も早く消費しなければという使命感がありまして。

 

♯☆我が家では粉類を冷凍保存しています。害虫対策の為です。冷凍室はいつもギュウギュウなのです。

 

♯☆この頃我が家の冷蔵庫さんは、キュウキュウうるさいです。冷凍室がパンパンなのを、不満に思っている様子なのです。

 

♯☆冷蔵庫さんの負担を減らす為に、日々気をつけていますが、今日作った天ぷらも半分は冷凍室行きになりますので、ごめんね、と謝っておきます( ̄▽ ̄)