L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題 もしもの備え☆ 野生の勘と、回転備蓄

f:id:L-HOME:20200906145810j:plain<p>今週のお題「もしもの備え」</p>

という事で、今週のお題ネタも私流を紹介する方向で綴っていきたいと思います。

地震の経験はないのですが、地震に纏わる不思議ネタは、過去記事で書いてますので、省略。そういう地震に対しての警戒心は、もう、20ウン年も前からありました。

今は、ペットボトルの水を切らさない事と、米を切らさない事と、カセットコンロの備えと、日用品(紙関係)を切らさないように気をつけて生活しています。

洗剤は、石鹸があれば、洗濯も入浴も食器洗いも掃除も全て賄えるので、固形石鹸を日常的に使っています。

普段の洗濯は、洗濯用の粉石鹸ですが、もしもの時は、洗濯用が切れても固形石鹸で代用出来るので、石鹸は本当におすすめです。人体にも優しいです。

ペットボトルの水は、定期的に生協の宅配で注文して、普段からちょっと美味しいコーヒーをドリップする時に使ったり、土鍋で玄米ご飯を炊く時に使ったりして、少しずつ新しいものに買い替えるようにしてます。

ザ、回転備蓄です。

缶詰なども定期的に少しずつ回転備蓄です。

こういう食料品が、イザという時に本当に役立つのか、実際には様々な状況や条件での違いがあるだろうから、正直なところはわかりません。

心の魔法が、その、イザ、を引き寄せるかもしれません。←と、考えて不安になるかならないかで、引き寄せるものが違ってくるかもしれません(^_^)

だからこそ、良く見ると備えになっているんだけど、通常営業がこのスタイルなんだよ〜、というのがベストかなあ?と思います。

そして、何より、地震にしろ台風にしろ洪水にしろ、その他色んな出来事は、野生の勘を働かせて、より良い行動を取れるようにしたいと思っています。

野生動物は敏感です。

人間はかなり勘が衰えてしまっていると思うので、なるべく自然と触れ合うとか、風を感じるとか、空気中の水分を感じるとか(すみません、かなりヤバい感じですが^ ^💦)、日常的に感じ取れる『サイン』に敏感になっていた方が良いと思います。

気付けるようになると、実は、全ての人が、そういうサインを与えられていて、守られているという事が、分かって来ると思います。

ある特別な人だけが守られてるのではなく、みんなそれぞれが守られているのが、真実ですよ、と。

そんなわけで、野生の勘も鍛えつつ、回転備蓄で、日々の生活を回転させている私です。

あなたに愛と光が伝わったならば嬉しく思います^ ^

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

*写真は、野生の勘ではなくて、手作りパン!