L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題 怖い話♪ 真夜中の飲食店の訪問者

今週のお題「怖い話」ということで、書いてみます。ガチで怖い話ではないけど、変化球的にある意味こわいね…な話です。

 

飲食店で働いていた時のこと。

 

私ではなくて、その時一緒に働いていた先輩(男性)から聞いた話です。

 

深夜営業のとある飲食店で、私は休憩時間に近所のコンビニに買い物に出ていて、先輩が1人で店に居ました。

 

全くお客が居らず、ガラガラの店内に、1人のおじさんが、手に鎌を持って入って来たそうです。

 

鎌を持ちながら、おじさんはこう言いました。

 

『この鎌を現金と交換してくれないか』

 

 

先輩は、それは出来ません、とお断りしました。

 

 

おじさんは諦めて出て行ったそうです。

 

先輩は、『鎌と交換で飯を食わせろと言われたら、食事を出してあげても良かったけどね…』と言ってました。

 

 

コンビニから店に戻った私は、先輩から今あった出来事を聞かされて心底驚きました。

 

 

おじさんがブチ切れて暴れたりせず、大人しく帰ってくれて良かったなと思いました。

 

が、現金に交換出来そうな物として鎌しか無かったとしたら、そのおじさんの境遇がどういうものなのか計り知れないし、自業自得なのかも知れないけど、不況の波に襲われて止むなくそのような立場になったとしたら、それはそれで世の中を甘く見ちゃいけないのだね、と思うし、怖さも感じたり…。

 

f:id:L-HOME:20200820090400j:plain

 

やはり、細々とでも、たまには一杯飲んだり、しっかり働いたり出来るコトは、普通のようでいて、普通じゃないコトで、感謝して生きて行きたいものですね。

 

f:id:L-HOME:20200820090915j:plain

とんぺい焼きが食べられるコトにも感謝したいです。

 

 

えええっと、怖い話でしたね♪

 

次回は私の体験談を語りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます😊