L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

メッセージ2021年12月6日 視点と思考と感覚

上から伝えなさいと言われたので書きます。

 

 

ネットニュースとか、TVのニュースとか、どちらかというとネガティブな気分になるものが多いと思います。

 

 

そっちに引っ張られないように気をつけてみて欲しいなということで、この記事を書きます。

 

 

自分の立ち位置を自分で決める。

=視点を持つということ。

 

 

 

私は日本人である。私は男である。私は主婦である。私は学生である。などなど、色々な立ち位置があります。

 

それ、全部あげられるだけリストアップしてみて構いません。

 

もう、これ以上思いつかないってぐらい、リストアップしてみて。

 

 

そしたら、そのズラズラ並べたリストの最後に、

 

 

『それら全てを包含する私は特別な存在である。』と、書き加えてください。

 

 

それが、あなたの立ち位置で、あなたの視点です。

 

 

その視点で、自分の目の前の現実や世の中、社会を見てください。

 

 

 

その立ち位置で、現実に起こる日常の些細な出来事を思考してみてください。

 

 

特別な存在であるあなたの視点から、見て思考しましょう。

 

 

 特別なあなたが目にして考えることは、やっぱり特別なものなんです。

 

 

 

実は実はとってもとっても特別なものなんです。

 

 

 

相手に、嬉しい事を言ってもらえたとしたら、それはやっぱりあなたが特別な存在だからです。

 

ちょっと交差点で、信号無視する歩行者を見かけて、赤の他人がやってる事なんだけど自分の心がざわついたり、モヤっとしたり、イラッとしたとしたら、そういうシーンを目撃した事もそういう心待ちになった事も、すべてあなたが特別な存在だからなんです。

 

 

家族との関わりの中でムカついたことがあったとしたら、それも特別な存在のあなたの視点で考えてくださいね。あなたが特別な存在だから、そうなったし、特別な存在の立ち位置にいるから、ムカついたんだというのが、真実なんです。

 

 

あなたが特別な存在という立ち位置だから、そういうことになってるだけです。いえ、そういうことになっているのが、あなたが特別な存在という立ち位置にいる証拠であると言えます。

 

 

 

その立ち位置、視点の、自覚が無かっただけなんです。

 

 

だれも教えてくれませんから。

 

 

 

あなたか特別な視点を持っているということを、世界中の誰も教えてくれません。

 

 

だから、今、自覚してくださいね。

 

 

 

そして、自覚して、本来の特別な存在としての立ち位置な視点で思考し続けてください。

 

 

 

事あるごとに、これも私が特別な存在だからだ、あれもだ、ああコレもそうだね、あの事もそうだった、アレもコレも何もかも、特別なコトだった、と、毎日段々とわかってくると、不思議な感覚になってきます。

 

 

 

一見、嬉しいこと、一般的に常識的に嬉しいこと、そういう事は特別に嬉しいことに感じます。

 

一見、嫌なこと、一般的に常識的に嫌なこと、そういう事は特別に嫌なことに感じます。

 

 

 

ええっと、そうでしょうか?

 

嬉しい事も、嫌な事も、どちらも特別な事に変わりは無いんです。

 

 

どちらも、同じぐらいの強さで特別な事です。

 

どちらも、同じぐらいの強さで、あなたにとって特別な事であって、その中身が良い事か悪い事かとか、そういう価値判断は必要ではないということが、真実である、と言えます。

 

 

伝わるといいな〜^_^

 

 

 

常識的には、悪い事は良くない、と思われがちです。

もちろん、普通に考えたらそうです。

 

 

 

でも、特別な立ち位置にいる視点で見ると、中身(良い事か悪い事か)に思考を使うのでは無くて、その時それを目撃した体験した経験した色んな気持ちが湧いた自分そのものが特別であると、意識出来るかどうかが重要なんです。

 

 

その、自覚があるか無いか、が、全てです。

 

良い事悪い事の判断をする以前に、その視点を忘れずに自覚して『今特別を体験してる』という事をしっかりと意識してみてください。

 

 

 

 

判断するのは、そのずっと後で。後回しにして。

 

 

あなたの周りには特別なことだらけです。

 

 

全てが特別なんです。

 

 

特別なことしか起きてない。

 

 

 

それを、ある宗教では、愛と呼ぶかもしれないけど、多分宗教では良い事と判断できるものを限定して愛と呼んでるだろう。

 

 

真実は、良い事だけで無くて、悪い事と思えるような事も全て含めて、特別であるということです。

 

 

そのことには、普通に生きてるだけだと気付けないと思います。

 

どんな立場の人も、どんな宗教家も、どんな愛に溢れた人も、所詮は人間の視点しか持っていないから。

 

 

 

今、書いている視点は、人間という立ち位置を超えた視点の話です。

 

 

 

 

でも、これが、上の存在?の視点です。

 

 

その時、ありがたさしか、この世界にはなかったと分かりますよ。

 

 

それは、信じられないありがたい感覚なんですよ。

 

 

 

そして、人間が目指すのは、そういう感覚を持つことなんですよ。

 

 

 

 

宗教が呼んでる愛では無いです。それらも包含するもっとありがたい感覚ですよ。

 

 

 

一見、ネガティブな感情になりそうなニュースを見た時も、引っ張られないで、特別な視点を意識して見てくださいね。

 

 

ニュースの中身を判断するより、その前に、その特別な感覚になりましょう。

 

 

 

特別な存在である自覚を持つと、善悪の判断に揺さぶられることは無くなります。

 

 

幸不幸の判断も無くなります。

 

 

今は、知らず知らずのうちに、視点を曇らせてしまっている状態の人ばかりなのです。

 

 

 

そこから抜けてください。

 

 

 

 

 

今は、世の中的に、本来の目指すものと逆に行ってる人が多いので、それを修正する為のメッセージです。

 

 

 

以上です。