L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題 読書感想文☆子供の頃は苦手だったけど、大人になったからといって得意になる訳でもないから大切なことはどれくらい楽しむか?かも知れない

今週のお題「読書感想文」ということで、書いてみようと思います。

 

このはてなブログのお題は、書く訓練という意味でもなるべく挑戦してみようと思っています。いつも、オカルト不思議ネタ、地震体感ネタ、上からメッセージネタ、が多いこのブログですが、もう少し地に足を着けた所もお見せしようと思います^ ^

 

 

読書感想文か〜。

 

夏休みの宿題で、最後まで残してたやつですね、私の場合。

 

 

まず、読む本を何にするか?で、凄く悩みましたね〜。

 

課題図書というのがあって、5〜6冊?の中から選ぶという方法もあったけど、課題図書を選ぶと、かなり多くの同級生と被るだろうと思うから、私は選べなかったですね。

 

 

正直、課題図書が、『面白そう読みたい!』と、思えなかったんですよね。

 

だから読書感想文は、私にとっては苦行という感じでした。

 

本を読むこと自体は割と好きでしたけど、感想文を書くのは、とても難しく感じていました。

 

感じた事を、ことば化するのって、結構訓練が必要だと思います。

 

だから、小学生の頃から読書感想文という課題を与えられるのは、訓練という意味では、良いのかも⁈

 

 

そして、読書感想文が苦手だった私が、今、もし読書感想を書く事になったとしたら、どんな本を選ぶか❓ですが、私だったら、『地図』を選びます❗️

 

『地図』です!!

 

 

もちろん、今現役の小学生の子が、読書感想文で地図を選んだら、先生から却下されそうですが…………………(°▽°)

 

 

f:id:L-HOME:20200829132749j:plain

 

私がいつも見てる地図帳↑

 

f:id:L-HOME:20200829132904j:plain

 

関東圏の地図を見ながら、考える事が多いです。

 

あまり、旅行に行きたいとか、思わない様にしていますが、ニュースを見たりして、気になった時には地図を開いて見てます。

 

 

地図から、得られるものって多いんですよね。

 

地名が興味深いです。地名が歴史を表していたりしますし、人名、苗字というのも、地名とリンクしてたりしますね。

 

町名とか、池とか、公園とか、形が面白かったり、動物の形の様だったり、神社仏閣の配置とか、色々と、意味深だったりしますね。

 

 

夏休みの自由研究の題材になりそうですけど、あえて、コレを読書感想文にしてみると、面白そうかなぁと。

 

発想を、如何に、自由奔放にするか⁈

 

常識を打ち破るか⁉️それをどこまで面白がり楽しむか⁉️

 

みたいな事で、ルーティンの日々から脱して、人生の流れに変化を起こす❗️

 

そういう人になりたいです。

 

 

以上、言葉の魔法使いの、ちいさな呟きでした!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます😊