L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

2021年 6/26 です  ひとことメモ

どこまで書いて良いものか、迷っていますが^ ^

今日は、散歩ついでにスーパーでお買い物をしました。

運動不足解消しようと思って、徒歩で行きました。

職場では、マスク着用必要で、休みの日くらいは自身の免疫力強化の為に、

マスク無し

徒歩での運動

強靭な精神力の維持

を心がけました^ ^

補足しておくと、

マスク着用するなら、こまめに交換して着用しないとかえって健康に宜しくないのです。

三密では無い場所では、(1人での行動では)マスク着用は無意味だし、逆に自身の免疫力低下します。←そういう事を言っている人がネット検索すると出て来ますが、私自身がマスク着けると呼吸が苦しいと感じるので、自己判断です。←単純に酸素不足になっちゃうのよね💦

さらに付け加えると、

1人行動なので、他人様とは一切会話をしません。

マスクの目的が、他人様にツバを飛ばさない為、という一点だけですから。

他人様と身体が触れ合う事もなく、長時間同じ空間に居続ける訳でもなく(簡単な買い物だけ)、会話もしないのですから。

自身の行動において、余計な事はせずに必要な事をするだけです。

もし、私がどなたか仲良しのお友達と長時間スーパーで立ち話などをするのなら、それは別の角度から考えなくてはならない事ですが。

私は自己免疫力を上げる事で、自分を守るのです。

その為には、太陽光を浴びて適度に運動して、メタボにならない、病気の原因を自分から作らない、積極的に健康体になること。

その為には、常在菌との共生で消毒し過ぎない。

必要な栄養を摂る食事。

カンをはたらかせること。←もしかしてこれが出来ない人が多いのか⁉️と思えて来た💦

強靭な精神力について補足すると、

病いは気から というものです。昔からなぜかそう言われてますし、本当にそうだなと体験して感じる部分でもあります。

風邪引いたかもっていう時に直ぐに治せる人と直せない人の違い。

薬に頼る人と、頼らない人の違い。

ちょっとスピリチュアルな言い方をすると、

引き寄せの法則 というものですね。

病気を怖がっていて、その事ばかり考えてるからその病気になっちゃう、っていう。それはいつか科学で解明出来るのかどうか不明ですが、確かに風邪引きやすい人と、引きにくい人がいますよね。

基本的に本人の健康状態とか生活習慣とかもあるでしょうし、個人差が出るのです。

1人ひとりが違うのですから。

考え方が違う。

だからこそ、その考え方や心の在り方が、その人の人生に出てくる。

病気、貧乏、家庭不和、という形で。

いつだったか、何処かで読んだのですが。

何処かの宗教家の方お坊さん?の言葉だったかな?うろ覚え💦

『人は、人生でどうしても出会わないといけない人がいる。

それは、自分自身だ。』

というような事を言ってたのです。

なるほどなーと思いました。

愛や恋での出会いも、心を豊かにするし大切です。

人との出会いは人が成長する為に必要です。

でも、本当の意味で、人は成長出来ているのでしょうか?

どうやってそれを確かめるのでしょう?

何の為に成長するのでしょう?

そもそも、自分自身について、人はどれだけ解っているのかな?

物理的な自分自身。

精神的な自分自身。

何処から来て何処へ行くのか。それすらわかって無い。

自分はどういう人間で、何か好きで何が嫌いで、どういう生き方をしたいのか。どんな人生を生きたいのか。どういう世界で生きたいのか。何が望みなのか。

他人様を観てどう思うのか、どう感じるのか。

それら一つひとつを、理解していく膨大な作業のその先に、本当の自分本物の自分に出会えるのでしょう。

他人様との関わりでは、それをこそ、学ぶのです。

翻って、今の日本はどうでしょう。

漠然と生きてる人ばっかりです。行き当たりばったりなのですが、その自覚すら無いです。

目を見ればわかります。

顔を見ればわかります。

その人が書いた文章を読めばわかります。

行動を見ればわかります。

究極、ネット画面からでもわかります。敏感な人はクラクラ😵‍💫するだろうね💦

TVとか特にバラエティなニュース番組とか論外です。

何がわかるかというと、心根がどうか、善意か悪意かがわかります。

生き方の姿勢がわかる。

それが、カンです。感じるのです。モヤっとするのです。

漠然と生きずに真剣に自分と向き合ってる人もいるだろうけど、極少数です。

漠然と生きてると、上手くコントロールされてミスリードされます。

敵はいないのに、敵がいると勘違いさせられます。

理性と知性を試されてる真っ最中が、今です。

自分自身を知る為には、周りの人を知ることです。

この人はどうしてこう言うのかな?

どういう思いで、こんな行動をしたのかな?

そうやって、相手を理解しようという視点を持つのです。

相手の立場に立って、考えてみるのです。

ひと考えする、という習慣が必要です。

それを、自分の生活の中で、身近な人とやり続けるのです。

その繰り返しの結果、少しずつ相手がわかってくる。

相手の事がわかるから、自分の対応も変わる。

相手に対する自分の思いも変わる。

自分の対応が変わるから、相手の反応も変わる。

それに対して自分がどう感じるか、も変わるし、自分の感情にも気付ける。

自分の事もわかって来る。

地道な作業の繰り返しです。

そして、生活の中でやりつつ、世の中を見る。

ニュースで言ってる事を聞く。報道されてる記事を読む。

モヤっとすること無いですか?

何か、ん?ってなりませんか?

このニュースは何を言いたいんだろう?

この記事は何を伝えたいんだろう?

そうやって、冷静に理性と知性を働かせて、過去の経験も鑑みて、総合的に判断する。

情報は自分で取りに行く。

自分から調べる。

その繰り返し。

最終的には、自分のカン。

自分で、自分の運命を選ぶ。

強靭な精神力とは、自分の運命に責任を持つことで得られる。

自分が自分を引き受けると決める。誰も責任を取ってくれないのだから。

誰のせいでも無い。

自分を知る為の人生で、全てが学びで課題でテストだから、積極的に本当の自分を目指して生きよう!

そういう心意気で、自立して生きるなら、小さな難事は簡単に払い除けられます。

大難は、みんなで受けましょう。それも学びです。

各自で感じ方は違うから、大難を小難に感じる人もいます。

大難を小難に感じられるレベルでいたいものです。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

ひとことのつもりが長文になってしまった💦

色々と情報探してみると、面白いですね🤣

職場も漠然と生きてる人ばっかりで少々疲れます。

でもまあ、漠然と生きることが出来る時代だから、仕方ないなあ。

旅は生涯続くしね、地道な作業は誰もやりたくないのよね。せっかくの宝探しなのに。もったいないけど、それもその人にちょうど良い世界なのでしょう、と、私が学べる(笑) 世の中上手く出来てるな。

では、また〜^ ^