L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

最近はとても眠いのです。という事で、夢についての考察。

夢とはなんでしょう⁉️

ここ最近、よく揺れてますが、頭痛からの地震の時もあれば、耳鳴りからの地震の時もあります。

私が住んでる地域は、大した揺れでもなく、事なきを得ておりますが、高い所に物を置かないように注意しようと思っています。

 

 

ところで、今までに、『夢の中で地震を体験した』事が何度か有ります。

 

地震の夢を見た』というより、『体験した』という表現の方が近いかな。

 

とてもリアルだったので。

 

私は普段から、フルカラーの夢を見ます。

 

そして、夢の内容をハッキリ覚えてる時もあるけど、起きた途端にどんどん忘れてしまう時もあります。

 

忘れてしまう時は、何だかもどかしい感じもするんですね。

 

そして、現実の日常を過ごしている時に、今朝の忘れてしまった夢を、ふと思い出してしまう事もあります。『あ、そうだった、そんな夢だったな』と、なって、そしてしばらくして、また忘れたり(苦笑)。

 

何年経っても忘れられないインパクトの強い夢もあったり。

 

本当に夢は不思議です。

 

夢=潜在意識の表れなのかも知れないし、パラレルワールドへ行ってるのかも知れないし、幽体離脱しているのかも知れないし、魂(⁈)が別次元へ行っているのかも知れないし、本当のところはわかりません。

 

 

予知夢というのもありますし、本当にこれから研究が進んで解明されて行くんでしょうかね〜⁉️

 

 

ではでは、私が今までに見た、インパクトのある地震の体験の夢を書いてみます。

 

 

温泉地の観光ホテルの中での地震体験の夢

夢の中のその時は、私は20代後半というか、アラサー世代で、地震が起きたのでホテルの階段を降りて避難しているシーンでした。同世代の女性が沢山避難していて、人数が多過ぎて周りがパニック状態で、私は階段を降りながらも、建物自体が崩れるのは時間の問題だと何となく察知していました。あまりにも周りの人達が慌てているので、私はその混雑から抜けて、避難をするのを止めました。一番最後に避難すればいいや、と思って、でも、多分自分が避難する前に建物が崩れて死ぬだろうなとか思っていて、目が覚めました。

 

 

自宅で地震に遭い、窓からはオフィスビルが大きく揺れるのが見える夢

まず、現実では我が家からオフィスビルは見えないのですが、夢の中では、そういう設定でした。夢の中での自宅は、現実の自宅とは微妙に間取りとか部屋の中の家具とかが違うのですが、玄関の方角は同じでした。部屋の窓からオフィスビルが二棟見えていて、そのビルが凄く揺れているのが見えて、こっちに倒れて来そうな感じでした。自宅の玄関が被害を受けて塞がってしまい、家財が散乱している中で、玄関の扉を開けて出口を確保する前に、情報収集しようとしてラジオを点けようとコンセントを手にしているところで、目が覚めました。ただ、夢の中ではコンセントを挿してラジカセの電源を入れる前から、ラジオの音が聞こえていました。

目が覚めて、ラジオを点けっぱなしで寝ていたと気付き、夢の中にラジオの音が出て来たんだなと分かりました(笑)

外の音が夢の中に入ってくるのは、あるあるですよね⁈

 

 

職場らしきオフィスの中での大きな揺れの体験の夢

揺れを体験したのは、この時の夢です。震度でいうと、多分6強〜7だと思います。職場のはずなのに、中学か高校のような学校の机と椅子が沢山ある部屋に居て、そこで大きな揺れが来て、机や椅子と共に身体が吹っ飛ばされました。そして、学校の教室のような壁に叩き付けられると思って覚悟してたら、逆方向への揺れが来て、身体が浮いたまま今度は反対側に飛ばされて(なんで⁈おかしいでしょ?とは思いますが、夢なので変な感じで危機回避しています(^^;)、あれよという間に今度はちゃんとしたオフィスの机に辿り着き、仕事をするという(笑 さっきまでの地震は?⁈え⁈)夢でした。

 

 

住んでる地域が液状化する夢

これは結構昔に見たけど忘れられない夢です。地震によって、地盤が液状化するという。うちの地域は、液状化する可能性があるんですよね。その事の不安が夢になったのかも知れませんが。今住んでる自宅から、少し離れた場所で、液状化した土地が田んぼのもっと深い泥地のようになっていて、私は泥地の中で匍匐前進(ほふくぜんしん)しているという夢でした。左手には鉄道があって、目の前500〜600m先に、14階建てくらいの巨大なマンションが見えているんだけど、そこまで辿り着けるのかどうかわからない感じで、天気が薄暗い曇り空で気分的にもどんよりしていました。周りも民家などは見えなくてだだっ広い泥地でした。そんなシーンで目が覚めました。

現実的に、うちの地域は開発が進み、商業施設や住宅地がどんどん拡がっていますが、対応する場所が有ります。開発が進んだ事で、夢で見たのと同じような景色になって来ています。ここで本当に液状化したら夢の通りになりそう…( ̄▽ ̄;)

 

 

東京湾からの津波が迫って来る前にビル(マンション?)屋上から水が降って来る夢

地震からの、津波が来る!と緊迫している夢でした。東京湾からの津波が来ると、夢の中ではわかっていて、早く逃げないと…と思っていると、上から水が降って来ました。私の左手のビル(それほど高さが無い5階建てくらいの白っぽいマンションらしい建物)の水道管が破裂したらしく、屋上の方から勢いよく水が噴き出していました。津波より、そっちで驚いてしまい、どうしよう⁈と思っているうちに目が覚めました。

私が立っていた場所は、車が通れないくらいの狭い道で、坂の上の方から東京方面を見ていました。高層ビルが3棟ほど固まって見えていて、その向こう側に東京の街並みが見えるハズ、という認識でいました。道は白っぽくて坂道が曲がりくねっている住宅地で、東京湾まで20キロくらい距離がありそうでしたが、現実には見たことも無い場所でした(日本ぽく無い)

 

 

上空から見ている、関東地方の大災害。

これは予知夢だったらシャレにならんよ〜な夢でした( ̄▽ ̄;) 唯の夢である事を願う。まず、夢の中の私は、空を飛んでたのかどうかも良く分からない。とにかく、上から日本列島の関東地方を眺めていました。はじめは、日本列島かどうか認識出来なかったけど、直ぐにピンと来て分かりました。何故はじめは分からなかったかというと、地形が変だったからです。千葉県の海側が削れている感じだったのです。そして関東全域が火の海でした。火山が噴火してマグマの赤い色が不気味に見えました。同時にあちこちで火事が起きている状態で、火事の赤い色と煙の黒い色とでそれは恐ろしい光景でした。私はただ唖然として見ていました。日本列島が割れたのかと思いました。実際、日本列島はくの字に曲がっていますが、それがついにポキッとなったかのようでした。火山は富士山では無いと思います。富士山のような、なだらかな山では無く、異様に高さがあって急峻な山でしたので、違うと思います( ̄▽ ̄;)

地形が変わるくらいの大災害は、体験したくないですね…。

 

 

富士山の地下通路の夢

これは地震というか、マグマに関する夢です。富士山の地下に秘密の通路があって、私は東から西へ向かって通路を通っています。少し下り坂になっていて、この通路を富士山のずっと下にあるマグマも通るから、富士山は噴火しないけど、ゴゴゴーっという地鳴りとか火山性地震は、たまーにある、という風に、私が思っている夢。

 

 

部屋の照明のヒモが揺れる夢

この夢は、現実の自宅の部屋とそっくり同じ部屋で、そっくり同じ照明のヒモが、地震で揺れたのを見ました。多分震度4〜5くらいでした。あまりに現実の自宅と同じ部屋の風景だったので、暫くは本当に地震が来るかもと身構えて過ごしてました( ̄▽ ̄;)

その後、夢とそっくりに照明のヒモが揺れるような地震は起きてませんが、震度4とか5弱の地震はうちの地域で起きてます。でもヒモは大して揺れてないので、実は震度5強〜6くらいであの夢のようにヒモが揺れるのかも⁈

 

 

地震速報の夢を見て飛び起きた

7月頃だったかな。いつもチェックしてる地震速報の画面が出てきて、東北地方から関東、静岡辺りまでの広範囲で大きな地震が起きてる(震度6くらい?)のを見てびっくりして目が覚めた。慌てて枕元にあった携帯で眠い中で地震が起きてるかチェックしましたよ。その時は何も無くて、ホッとしました。その後もそんな大きなものは無くて良かったです。

 

 

夢と現実の違い

夢の中では、夢だと気付かずに、それを現実だと思い込んでいます。私の場合。

『あ、コレは夢だ!』と夢の中で認識出来ないんですよね〜( ̄▽ ̄)

もし、認識出来れば、それを明晰夢というそうですね。そうなると、夢の中で自由に夢を操れる?みたいですね。

私も以前、コレは夢だと気付けて、じゃあ飛べるかな、と思って飛んだ事が有ります。超低空(自分の身長くらい)を100mほどでしたけど(笑)

その時だけかな。あとは、すっかり夢の世界を現実と思っていましたね。夢の世界にどっぷりです。

夢の中では、その世界観、設定を、そういうモンだと思って生きてます。

夢の中で、私という自我は、現実の私と殆ど同一です。性格、考え方などは同じです。

だけれども、歴史が違います。

それまで(夢の中のシーンまで)に、生きて来た記憶が違うのです。

夢の中の私は、大抵は一般庶民という立場で、社会人として働いているし、会社での人間関係があったり、プライベートでの人間関係があったりするのです。そして、その人間関係のエピソード(過去の体験の記憶)も持っているのです。

ですが、夢の中の友人や会社の同僚などは、現実の生活では存在しない人も居たりするのです。コレって本当に不思議です。

 

現実の友人や同僚が夢に出て来たりする事ももちろん有りますが、現実には全く知らない人が、夢の中では友人だったりして、その人との間で色んな出来事があったという記憶もあるのが、とにかく謎です。設定が細か過ぎて、不思議です。

目が覚めると、その人の名前もエピソードも顔も忘れてしまうのですが、知り合いだったとか、友人だったという記憶だけはあるんだよなーと、そこだけは覚えてるというか印象に残ってるのです。

現実の自分の自宅と全く同じ自宅の夢で、全く知らない人なんだけど、夢の中では友人になってる人がうちに遊びに来るとか。

或いは、現実とは全く違う街並みの全く違う家に住んでる私が、現実とは全く違う商店で買い物をするのだけど、その商店には何度も買い物に来ている記憶を持っているとか。夢の中で、ここには前にも来たことあるなぁ、と思っているのだけど、目が覚めてから思うのは、前に来た事は無いよナイナイ!無いハズなんだけどー!ってこと。

 

まあ、覚えてる夢より、忘れてる夢の方が多いだろうから、以前に見た夢で忘れてるものが、以前来た事がある記憶として残ってるのかも知れないけどね。

 

もしそうだとしたら、何度も同じ設定の夢の世界に行ってる事になるけど…。

 

それはそれで、ある設定の夢の世界が、バラエティ豊かに沢山有るという事になるよ…。

 

それくらい、いろんな世界観の夢を見てるんですけど。

 

非現実的な生物が出て来る夢もあるし(夢の中では非現実的とは全く思ってなくて、目が覚めてから、夢の中ではその存在を普通と思っていた事に驚く)、不思議過ぎて仕方がない。

 

こういうのは、考えてもしょうがないことかもだけどね。

 

ただ、夢だったと気付いてから、夢と現実の体感で違うと思うのは、空気ですね。

 

子供の頃は、夢の中で何かを食べるというシーンで、もう少しで食べれるという時に目が覚めて、とても残念な思いをしてました。あー、あとちょっとで食べれたのにぃー!と、悔しかったんですよね。

 

だけど、大人になって、夢の中で食事をして、しっかり味を感じるようになりました。超リアルな夢です。味も、匂いも、五感はしっかり感じる事が出来るようになりました。子供の頃に比べるとね。

 

だけど、空気感だけは、夢と現実ではやっぱり違います。

目が覚めると、夢の世界の空気感と現実の空気感は、違うなあと思います。

言葉で伝えるのは難しいですが、夢の中では、あまり呼吸をしていないような気がします。風は感じるけど、五感で感じるけど、空間の奥行きはあまり感じないというか。

 

 

もちろん、夢の世界ではそこにも気付かず真剣に生きていて、目覚めて夢だとわかった時に、夢の世界の空気感だったなと納得するんです。伝わるかな?

 

 

夢から受け取るもの

よく、夢のお告げの話とか、ご先祖さまが夢枕に立つ話とかありますね。

不思議だけど、有りそうですね。

眠い時というのは、意識が朧げなので、普段は自我で押さえ込んでいるモノが浮上して来やすいかもと思います。

潜在意識というやつです。

それをうまく使うと願いが叶いやすいとか。

上とも繋がりやすくなって、何かのヒントを貰ったり出来るのかも?

私はヒントを貰うことは無いなあ( ̄▽ ̄;) 貰ってる人は、いそうだけど。

夢でメッセージを沢山受け取る人もいそうですね。記憶力が優れてる人とかは。

私は夢の中では簡単な会話しかしてないので(長いセリフは覚えていられない)、メッセージやヒントなどは夢からは無理だ〜。映像から推理する程度になりそう。

 

文章で、言葉でハッキリ教えて貰えたら楽なんだろうけど。

適性もありそうですね。

ハッキリ言われると反発してしまうとか素直に受け取れないとかだと、無理でしょうね。

受け取り過ぎて深刻になる人も無理かもだしね。

スルーしてしまう人にも無理か。←私だろうか⁈

 

夢はやっぱり不思議

夢占いとかありますね。

心理学的なもの?

色々と研究されてるみたいなので、これからもっとわかって来るのかな?

夢の中では、時間感覚もちょっと変わってます。

物凄く場面転換して、色々あって、でもほんの10分ほどのうたた寝で見た夢だったり。内容的には10分では収まらないハズなんだけどー!と思ったりね。

逆に、ほんのワンシーンだけの短い夢もありますね。その他に色々見てるけど忘れてるパターンかな?

夢の中では数日経っているような内容でも、一晩で見た夢だったりね。そういう時は、人生を余分に生きてる気がして、なんか疲れますね。なにしろ、一晩に3日分とか5日分とかの人生が凝縮されてたりするんだから、そりゃ疲れますって。

若い頃は、そういう長い夢(一晩で複数の夢を見てるのとそれを一々覚えてるので場面転換が何度もある)を見てたので、とても疲れてた気がします。長時間寝てたし、夢を見るのは好きでした。

段々と、夢を覚えて無い事が増えました。

良く寝たなぁと思うけど、夢を見た記憶が無いのもなんか寂しい(笑)

もうちょっと明晰夢を見たいなー。

ここのところ、とても眠くて起きてはまたすぐ寝て、と長時間寝ています。

だけど夢は覚えて無い。

摩訶不思議で面白い夢を見たいな〜(^^)

夢は本当に不思議です。

意味不明な謎の夢も沢山見ましたが、忘れられない謎の夢とか、そのうちまた記事にしようかなと思います。

 

 

それでは、読んで頂きありがとうございます😊