L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題 ☆雨の日の過ごし方は、あくまでもお洒落に

今週のお題「雨の日の過ごし方」❣️

 

 

私が上京して来た時の寮の奥さんから教わった事は、雨の日こそ女の子はお洒落しなさい!でした。

 

 

 

奥さんがとてもお洒落な方でしたので。

 

 

でも、お金をかけるのではなくて、清潔感と、自分に似合う服装と、時代遅れのコーディネートをしない事を強調されていました。

 

 

髪型も気をつけなさいと良く言われてましたし、あの時代(バブルの頃)では日本で屈指のスタイリスト(注 奥さんはそういう仕事をしていなかったのでアマチュア?スタイリストですが)と言っても過言では無い方なので、私はよく注意されてました(💦)

 

 

奥さんはいつも髪を茶色く染めていて、お子さんから「お母さんの髪の色はどうして黒じゃなくて茶色なの?」と聞かれたら、「お母さんは元々こういう髪の色なのよ♪」と答えて、夢を壊さないようにしていました。

 

 

スタイリストの仕事をしてはいませんが、若い頃に少し洋服屋で手伝ったのか、マネキン人形に自分でコーディネートした服を着せて飾っていたら、それが評判でドンドン売れたという武勇伝を語ってくれました。

 

 

どんなにラフな格好でもビシッと決まっていて、ジーンズとTシャツだけでも遠目に奥さんだとすぐに分かるくらい格好良い人でした。

 

 

とにかく明るく若々しい色を着なさい、若いんだから!とよく言われました。

 

 

憂鬱な気分はファッションで吹き飛ばせ!という教えでしょうか。

 

 

雨の日はお洒落して気分を上げてお出かけしなさい!お出かけしなくてもいつもよりお洒落して家で過ごしなさい!という奥さんの教えを思い出してしまう中年の私でございます。

 

雨の日もお洒落に過ごすのが私の任務でございます。

 

 

読んで頂きありがとうございます😊

 

f:id:L-HOME:20210526211318j:plain

お花も好きな方でした。