L-HOME’s diary

日々の色々なこと、衣食住のこと、興味のあることをつらつらと書きます。自分のメモ用紙原稿用紙の代わりにもなって、自分の楽しいことしか書かない日記にもなって、誰かの力になれるようなブログを目指してます。言葉の魔法を使いなさい。心の魔法を使いなさい。そのように上から命じられました。

お題  ☆姉と寿司を食べた時の話

今週のお題「寿司」とな。

かつて、上京したての頃、下宿の近くにはカツ丼屋さんがあって、月に一回はカツ丼の日になっていたみたいで、出前してもらってみんなで食べた思い出があります。

その商店街には、いわゆる昔ながらのお寿司屋さんがありまして、さすがに下宿民の私達には、お寿司を食べさせてもらえる機会などなくて。当たり前ですが。

その後、一度だけ、何かのお祝いだったかで、そのお寿司屋さんに奥さんと所長さんとで食べに行ったのです。

下宿先の奥さんからは、『お寿司屋さんは、お客さんによっても値段が違うし、お客さんが何を食べたか自分で把握してなかったら、店側からいいようにやられちまうよ!』と怖いことを言われて怒られました。

要するに、寿司ネタの仕入れ値が日によって違うのでメニューに値段が載ってないことが、常連さんには優しい値段で、一見さんには厳しい値段になる???とかいう、都市伝説?なのか真実なのか、その業界の事はよくわかりませんので、何とも言えませんが、バブルの頃にはあったのだろうなと思われる人生訓で、

『寿司は黙って食え。あ〜私もう何貫食べたかわかんな〜い、とか店主の前で言うな。』という奥さんの教えだったと思います。

寿司屋、鮨屋に行くなら財布にン十万単位で用意して行け、と無言の圧力を掛けられました。事実、奥さんの実のお姉さんは、黙ってン十万円をサッと払う人だったそうです。

そんな怖い⁈思い出がある為、寿司や鮨は、スーパーのお寿司コーナーで買うのが殆どです。たまに会社の宴会で出てきたりとかね。

普通のカウンター席で職人さんに握って貰いながら、楽しく食べて、でもお会計はヒヤヒヤするような、そんな高級なお店にはとても入れない!という、観念を私は持ってしまっていました。あくまでもバブルはじけたかな、な時代の話なので、令和の今はまた違うでしょうけども…。

そんな私ですが、あちこちに回転寿司が出来て、リーズナブルで寿司以外のメニューも豊富になってきて、気軽に利用するようにもなりました。

そして、数年前の話ですが、姉と回転寿司に行った時の事です。

やっと本題です。

私は「ヤセの大食い」タイプなのですが、姉は恐らく「普通食い」タイプ。

ですが、年齢と共に、脂っこいものが食べられなくなりますよね、大抵の人は。

お酒も若い頃より飲めなくなるし。

姉もその典型、いや、典型どころか、それが更に強くなってるタイプで、かなり食が細くなってるのです。

だから気をつけて食べないと、食べた後に後悔することになります。

で、どこのチェーンだったかな?ショッピングモールの中にあった回転寿司かな?

そこの回転寿司は、シャリの量を普通から少なめに変更出来るところでした。

それで、私は姉にシャリを少なめで注文するようにアドバイスしました。

姉も了承して、少なめのシャリで、マグロ系ばかりを注文してました。

マグロのバリエーションばかりで注文してました。

私はカレーとかケーキとかも注文したいし、かき氷も注文したいと思っていたので、寿司ネタは玉子焼き、イカ、たこ、アナゴ、シラス、サーモン、アボカド、みたいな淡白なネタを取り混ぜて注文。

姉は、どちらかというと、お高い目のネタが多く。

イカやタコはわざわざ回転寿司では注文しないという感じでした。

まあ、回転寿司なんで、好きなものを食べれば良いのです。

回転寿司なんですから、ちょっくら弾けてお高いメニュー責めでも大した金額ではありません。

た、だ、し、、、シャリを少なめにしても、マグロに食らいつきすぎたのが祟ることもあるようでして…。

食べるペースが人並みだったのが災いしたのかもね。

姉は、予想以上にキャパを超えて食べ過ぎてしまったらしくて、食べてる途中で、『やばいかも』と言い出して『ふ〜う、ふ〜ぅ……ぅ…っふ〜〜うっ、ふ〜う、………』

と、やり出しました、深呼吸😮‍💨

もう少しゆっくりペースで食べれば良かっただろうに。

苦しくなってから、さっき注文したアイスクリームがやって来ました。

私は、またか、と思いながらかき氷を食べ。

姉は、仕方なく苦しみながらアイスクリームを食べ。

普段ケチケチ生活をしている姉は、ここぞとばかりに弾けて、そして、地獄の底にダイブしてしまいました。合掌。

そんな回転寿司の思い出でした。

それではまた〜😊